人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親はなくても子は育つ。でも、子供がいると、親が育つ。親ばか父さんの、子供観察記録。


by papa-8

2011年3月 「子どもインタビュー」

●長女へのインタビュー

 2011年3月23日 13時10分~13時50分


【始まる前】

3月に入った頃から「インタビューしないの?」と長女に聞かれてきた。

去年やったのを覚えていて楽しみにしているらしい。


長女の学校が早く終わったので、午後1時からスタートすることにした。

震災の影響でガソリンがあまりないため、外出せず、私の仕事部屋に
お茶菓子を用意してのインタビューとなった。


==============================


【インタビュー開始】


父:今年も子供インタビューよろしくお願いします。

子:うふふふふふ あー面白い!


父:M(本人)さんは今回のインタビュー楽しみだったの?

子:ん~・・・ 前みたいにやるのが楽しみ


(御茶菓子を見ながら)

父:何から食べたんですか?

子:え これ リンゴチョコ?


父:さっきさー 食べる順番決めたって言ってたじゃん。どういう順?

子:え 1 2 3 4 (指さしながら)

父:それはどういう順番なの? 好きな順?

子:大きい順?

父:大きい順? あ~ え!?(そう見えないので)

子:ちがう 大きい順じゃなくて 食べたい順

父:へー じゃー りんごチョコが一番好きなんだ

子:う~ん みんな好きだけど


【好きな食べ物】


父:あなた一番好きなお菓子って何なの?

子:チョコか ガムか キャラメル 飴とか

父:へー 結構色々あるんだね。

  チョコ、ガム、キャラメル、飴の中で一番好きなのは?

子:う~ん (悩んだ後) 今日はー チョコ


父:食べ物で一番好きなのは?

子:え 果物とか?

父:うん 果物なら 3つだけあげるとしたら?

子:う~ん サクランボ ぶどう パイナップル

父:イチゴは?

子:3個だったら それ


父:野菜は?

子:ミニトマト だけ

父:ミニトマトだけ?

子:あと キュウリ

父:H(弟)も キュウリ好きだよね。

子:野菜 何があるかな ニンジンは嫌いだし

  生でガブっと食べられるのが好き

父:あー ミニトマトとキュウリは生でがぶっと食べられるよね。
  
  セロリとかは?

子:嫌い ん~あとはないな


父:じゃー、お母ちゃんが作ってくれる食べ物だと何が好きなの?

子:う~ん 一番好きなの?

父:3つあげるとしたら?

子:う~ん カレー と何があるかな 

  カレーと オムレツ あとねー 何があるかな

  パンは買ってくるからー 作るのならねー 何だろう 野菜スープ

父:なるほどねー。


【母と父】

父:お母ちゃん ここは好きとかあるの?

子:う~ん


父:お母ちゃん じゃ いやな時は? えへへへへ

子:あははは 無い

父:あ そうなんだ いやな時無いんだ

  
父:じゃ お父ちゃんのいやな時は?

子:だはははは

  う~ん   すぐ寝ちゃう

父:すみません。そうですかー(笑)

  じゃー お父ちゃんのいいなーっていうときは 好きな時は?

子:抱っこ 

父:抱っこかー 今でもしてほしいの?

子:う~ん してほしい時としてほしくない時があるよ

父:抱っこしてほしくない時は?

子:友達が大勢いるところ

  お店は嫌だし

  家ならいい

父:他にはお父ちゃんが好きなところは?

子:う~ん う~ん

  何かしてくれるとき 本とか

父:お母ちゃんの好きなところは?

子:だっこ

父:だっこなんだ

子:あと お料理作ってくれる



【友達】

父:今仲の良い友達は? Aちゃんとか

子:AとT

  Tと何して遊ぶか?

子:休み時間に 天使ごっこ とか

  妖精ごっこ する 

  Yが、シュシュをつけるとか、決まりごとをする

  お母さんごっこ しおりとかみみかとか変な名前をつけて

父:あなた何の役をやるの?

子:わたしお姉ちゃん役やった

父:あ 家と同じだね


【お姉ちゃんとして】

父:あなた家でお姉ちゃんでしょ。A(妹)とかH(弟)とかどうなの?

子:Hは好き うんちは嫌だ  

父:うんちは嫌なんだー。でもおむつを替えたことはないでしょ。

子:服なら変えたことあるよ

父:Aはどうなの?

子:A うるさい 

父:あはは Aはうるさいんだ

子:ほんとに録ってるの?(ICレコーダーを指さしながら)

父:録ってるよ。


父:Aはうるさいけど、最近よく遊んでるよね。
  去年に比べてはどうなの?

子:去年に比べたら   ちょっとだけいい 

父:へー ちょっとだけいいんだ 

  親から見てると、二人で一緒に遊べるようになったから
  いいのかなーとおもって。

子:そうだと思うよ。

父:一緒に遊ぶのは楽しい?

子:う~ん ケンカしない時はね 


父:ちなみに、ケンカするのはなんでなの?

子:とりあいとかね 「Aが何とかしたかったー!」とかね

父:あるね あるね


子:(私がメモをとっているところを見て)Aって書いたの? 変な字

父:インタビュー用に、パパパって書いてるからね

  あなたみたいにきれいに書けない


【習字】

父:今、習字やってるじゃん 楽しい?

子:楽しい

父:どの辺が楽しい?

  お父さん、習字ならってたけどすぐやめちゃったから

子:え 学校で習字しなかったの?

父:ちょっとやったかな 


子:習字 楽しいよ

  習字が終わってから、本を読めるから

父:じゃー あなたはやっぱり本を読むのが好きなの?

子:楽しい本はね

父:どういう本が楽しいの?

子:難しい間違い探しとか なぞなぞとか 迷路とか

父:え じゃあ 今 ぱっと思いつくなぞなぞとかある?

子:ライオン と ペン が競争して、ペンが勝ったから銀をもらった

父:え どういうことっていうこと? う~ん・・・

子:答えいおっか

  ペンギン

父:あ なるほどねー


【小3になること】


父:今回さ 2年生が終わっちゃうんでしょ どうですか?

子:う~ん ま  リコーダーが楽しみ

父:リコーダー習ったの? 3年生になってからやるの?

子:3年生になってから

父:3年生になってから楽しみなことって何があるの?

子:習字

父:習字は授業でもやるの?

子:うん たぶん

父:他に楽しみなのは?

子:理科とか社会とか 総合?  総合って何?

父:お父さん知らない

子:理科とか社会


父:クラス替えとかするの?

子:わたし 3年2組になりたい

父:へー なんで?

子:だって3年2組になったら違う教室になるから



父:学校の授業で面白いのって何なの?

子:え 図工 学活

父:学活って何するの?

子:話し合い 

父:へー 話し合い 面白い?

子:うん 発表もするよ

父:あなた発表するの?

子:1回ね


【仕事】

父:ちょっと話変わるけど、お父ちゃん、家で仕事してて
  たまに東京いっちゃうけど どう?

子:う~ん う~ん どうかな 分からない

父:寂しさはへった? 大きくなったから

子:うん あはは(笑)



父:かなり先の話になるけど、あなたはやってみたい仕事とかあるの?

子:花屋さん

父:へー 何か理由があるの?

子:奇麗な花を売れるから

父:奇麗なのは好きなんだ 売るのはどうなの? 
  フェスティバル遊びとかしているけど

子:ビーズ作ったりするのは楽しい 学童祭りとか

  あとお花に、そういう奴をつけてさ 

父:へー 花瓶とかに

子:そう リボンとかつけて

父:やっぱり作ったりするのは楽しいんだ

子:うん


【好きなこと】

父:あなたは何かを作るのが一番楽しいの。

子:うん

父:他に楽しいことある?

子:う~ん

父:あと2つあげるとしたら?

子:う~ん 泳ぐの 

父:あー だからプール行きたいんだ 行きたいねー。
  ひろとが良くなったら行こうか。

  あと他には?

子:う~ん 何かあるかな

  たまたま絵を書くのが好きだけど、 嫌いな時もある

  あ 寝るのが好き

父:あ 寝るのが好きなんだ。 へー それはいいですねー。


【嫌なこと】

父:逆にさ 嫌なこととか嫌いなこととかある?

子:え ケンカとか

父:なるほどね 誰と喧嘩するの?

子:Aとか

父:あー Aね 学校ではケンカとかしないの?

子:う~ん たまたまAとね ちょろっとね 

父:ふ~ん ちょろっとね(笑)

  A以外にはケンカしないの?

子:たまに Yと

父:へー それ以外とはあんまりケンカしないんだ

子:うん 


【TVについて】


父:うちTV見ないじゃん 友達けっこう見てるでしょ。

  そういうのでさ、話が合わないとかないの?

子:ん? ん

父:特にない?

子:うん

父:うちTV無いのはいい?

子:ううん

父:あった方がいいんだ(笑)

子:うん

父:うちあったとしても、あまり見せないけど、それでもいいの?

  今も30分はビデオ見せてるけど、そのぐらいだよ。

子:うん それならビデオの方がいい

  ビデオだったら何回も観れるけど。TVはストップとかできないし。

父:なるほどね。TVよりもビデオの方がいいんだ。

子:うん TVを長く見るときならTVがいいけど。

  30分くらいならビデオの方がいい。

父:そっかー。

  でもTVが見られるようになっても、うちは見ないと思うよ。

  お父ちゃんとお母ちゃんも見てないでしょ。

子:うん


【好きな人】


父:今いちばん好きなビデオは何?

子:う~ん う~ん 

  Aが嫌いな「おもひで」とか「アラジン」

父:「おもひで」だとさー 
  「好きなんだー!」とか(いうシーンが)あるけど

  ああいうのどうなの?

子:気持ち悪い(笑)

父:そうなんだ。

  でもさー、この間うちに来た子。

子:K

父:そうそう Kくんとか好きなの?

子:ん~ ん~ まあまあね。

父:へー

  本人には言ってないんでしょ。友達には話したんでしょ。

子:うん(笑)

父:Kくんは引っ越すでしょ。さみしくないの?

子:うん

父:手紙書いたりすれば

子:ん~ 何書けばいいの

父:お父ちゃんが、あなたの立場だったら

  「3年生になりました。TとAは同じクラスになりました」とか。

子:元気ですか とか

父:そうそう

  あなた字も奇麗だから書けば。

  そういえば、Kは字がきれいな子好きなんでしょ。

子:うん

父:誰が好きなの?

子:Mちゃんが好きっていってた。Aちゃんも好きっていってた。

父:そっかー。Mは「やきもち」とかやいたりしないの?

子:ん?

父:ほらAが、やきもちやいたりするでしょ。
  お父ちゃんがHとばかり遊んでたりすると。

子:うん

父:やきもちやいたりしないんだ?

子:うん

父:やきもちという気持を味わったことある?

子:ううん ない あるかもしれないけど忘れた。

  保育園のときはやきもちやいたかも。

父:保育園のときのこととか覚えてるの?

子:ん 逆上がりできなかったー うんていがあまりー登れなかった 

  走るのがー遅かった

  あとね 何かあるかな あまりないかな

父:そっかー(笑)


【他にしゃべりたいこと】


父:そういえば もうすぐインタビュー終わるんだけど

  あなたが他に話したいこととか、お父ちゃんに聞きたいこととか

子:ふふふ えー 聞きたいって

  「仕事うまくいってる?」 そういうこと?

父:あはははは(笑)

  聞いて、聞いて 

子:うふふ

父:お陰さまで、上手くいってます。

  今回の地震で仕事がなくなっちゃったりもしたけど、
  
  明日は仕事が入ってるし。大丈夫ですよ。

子:ふふふ


父:あと他に何かある? 自分がしゃべりたいこととか。

子:あるかな ひひひ

父:この1年間で

子:フェスティバル

父:あ フェスティバルね。

  何やったんだっけ?

子:じゃんけんゲームの勝抜き

父:それは面白かった?

子:商品を作るのは面白かった 説明は嫌だった

  休んでる時 勝手にきめられた

父:へー そっかー でも上手に出来てたじゃん

子:そうねー。

  あまり緊張しなかった

父:そっか そっか すごいねー。

  小学校2年のとき、一番楽しかったのは、フェスティバルなんだ。

子:あと 乗り物体験。



父:だいたいしゃべれた?

  こういうインタビューって面白かった?

子:うん

父:来年またやるっていたら?

子:うん

父:それではMさん、子どもインタビューありがとうございました。

子:あはは ありがとう ございました。


==============================

終わった後、妹たちに優しく接してくれているのが印象的。

聞いてもらえるというのは、子どもにとってとても大事なことなのかも。

またやろう。


==============================


●次女へのインタビュー

 2011年3月25日(金)15時10分~15時50分


姉がお菓子と牛乳を仕事部屋に運んでくれた


父:今年も子供インタビューよろしくお願いします

子:ふふ~ん

父:お菓子でも食べながら気楽に

  今日はお姉ちゃんが用意してくれたねー。お菓子。

  こういうの好き?

子:うん 保育園でこういう甘くないけどお菓子でるよ。

  昨日のドーナッツも美味しかったよ


【保育園】


父:そっかー 

  そういえば、昨日で保育園終わっちゃったけど、どうですか?


子:少し残念

父:少し残念ですか(笑)

子:Nちゃん 会えなくなっちゃたり S先生 会えなくなっちゃったり

父:そっかー

子:引っ越すの 違う保育園に行くの


【前に住んでいたアパート】


父:引っ越すっていえば、前は寄居に住んでたよね。覚えてる?

子:なんかね おうち 書いてあげる

  (紙に書いて説明してくれる)

  こうやって ここらへんに こうやって おうちがたってあって

  ここで 車がおいてあって でー ここらへんに道路があって

  でさー 車が走ってるでしょ ここにさ 草があって

  で ここら辺にお風呂があって トイレがあってさ

  そいでー ここにソファがあって TVがあって

  で、ここら辺に何か料理作るところがあって

父:この棒って何?

子:ここにさ 黒い

父:あ! 柵か!あったねー! よく覚えてるねー。


【今住んでいる家】

父:今住んでいるときがわ町はどう?

子:子ども部屋が好き 2階 色々おってあって すぐにとりにいける

父:すごい汚いよね それはいいの?

子:うん

父:他に好きなところある?

子:ここ? あとお父さん部屋とか テーブルとかで絵を描くのが好き

父:Aちゃんは絵を書くのが好きなんだ?


 (ドアの向こうで、妻が「片づけしなさい!」と
   姉に注意している様子が聞こえる)


父:片づけしろ って言われるのはどうなの?

子:う~ん 好き

父:へー好きなんだ お母ちゃんが 怒るのは嫌?

子:うん


【母】


父:お母ちゃんどういうときが好きなの?

子:どういうところが好きかっていうと

  夜 ムギューっとずーっとしてくれるところが好き 

  母ちゃん来てーというとすぐ来てくれる


父:あ、そうか そうか

  他にお母ちゃんのどこが好き?

子:お料理つくってくれる あと遊んでくれる あと畑仕事してくれる


父:そうなんだー(笑)

  逆にお母さんの嫌なところは?
  

子:怒るとこ 


  パパ ピチンと書きなさい こうやって (私のノートの汚い字を見て)

父:ハハハ すみません。ピチンと書けるよう努力するよ。


【父】

父:じゃー お父ちゃんの好きなところってどこなの?


子:う~ん う~ん 

  なんかこうやって立ってポーンっとするのが好き H(弟)を

  でさ母ちゃんが怖がるの

  (私が息子をポーンと上に放り投げてキャッチする遊びのこと)


父:そっかそっか じゃーAちゃん自身は?

子:う~ん 

  パパのパンツを脱がすこと 面白い

父:そっかそっか お父ちゃんのパンツを脱がすことが好きなんだ

  (質問の意図が伝わっていなかったよう)


父:じゃー お父ちゃんの嫌なところは?

子:う~ん

  追い出されるところ

父:ははは(笑)そうなんだ(笑)

  Aちゃんが泣いてて「うるさい 出てけ!」っていうのが嫌なんだ

子:そういうこと

父:それが嫌なんだ

  他にはお父ちゃんの嫌なところは?

子:う~ん

  片付けしろー!が嫌

  片付けしてね ならいい

父:そっかー(笑)言い方に気をつければいいのね

  片付けして ね って言えばいいのね。


【姉】

父:お姉ちゃんはどんなところが好きなの?

子:う~ん Mは優しいところが好き 絵を見せてくれる 

  あとは今フエスティバルをやってね 作ってくれてるとこ 

父:他にある?

子:う~ん 

  茶色のくまさんを少しでも貸してくれること

  なんかさ Mの学校のフエスティバルでもらったでしょ


父:そっかー 逆に嫌なところは?

子:いま言った通り、茶色の熊さんを貸してくれないこと

父:なるほど(笑)


【弟】

父:Hはかわいい?

子:Hは ムギューっとしてくれるのが好きだけど

  わたしの大事なものとったりするとき いやだ 嫌い

父:結構Hは、Aお姉ちゃんには張り合ってくるよね
 
  Mお姉ちゃんにはしないけど

  ああいうところはどうなの?

子:キラーい

  Hを抱っこして違うところにおいてくる

  そしてHがまた来たら抱っこしておいてくるの

  そういう時は嫌いなんだ 


子:絵を書きながら言おう


【好きな遊び】


父:特に好きな運動とか 遊びとかは?

子:遊びなら ブランコとか  粘土  あと絵 


父:他には?

子:おうちごっこ はこで作って ウソっこで飲んだり


父:保育園で遊ぶ時は、誰が好きなの?

子:Yちゃん 小さい方 好き せっせっせーをやってくれる

  A大好きだから、せっせっせー

父:他に好きな子とかいるの?

子:Hちゃん 一緒に寝るの好きだよ



父:好きな絵本とかあるの?

子:アリエッティとか あとポニョとか 耳をすませば 

父:ジブリの絵本が好きなんだ

子:なんでジブリっかっていうと 長い絵本だから 

  少しずつ読んでいける

  他の本だと早く読み終わっちゃうでしょ

父:長い本ね

  保育園だと「ホップくん」とか「ロボットカミイ」とかも長いよね

子:ホップくん とか カミイとかも長いけど 絵が少ないでしょ

  読んでもらうのが好き 


 (正座して食べている次女を見て)


父:Aちゃん 正座が素敵ですねー

  保育園で正座してて、足痛くならないの?

子:保育園でさ 寝るときの本はさ 正座するんだけど いたくなる ピリピリ

父:ははは そうなんだ そういうときはどうするの?

子:こうやって

父:ずらすんだ

子:うん ずらす それでもね先生に怒られないよ


父:保育園の先生で好きな先生は?

子:T先生 

父:T先生のどんなところが好きなの?

子:「わーかわいーじゃなーい」と言ってくれるとこ


【とうちゃんず】


父:お父ちゃんさー 保育園で「とうちゃんず」ってやったでしょ?

  面白かった?

  (保育園での「とうちゃんず」活動 
http://tokigawa-machi.seesaa.net/category/9118837-1.html )


子:とうちゃんず 面白かった

  一番面白かったのは、テーブルでバクバク食べるのが楽しかった


父:お父ちゃんが出ていてびっくりした?

子:うん

  パパ 出てないかと思った 

  面白かったよ パパがいたから

父:またそういうのがあったら嬉しい?

子:うん

  あとさー つなひきが面白かったね



【父の仕事】


父:Aちゃん お父ちゃんの仕事 どう?

子:仕事 う~ん好きだよ お仕事みてるとこ

父:そうなんだー お仕事 あなたが見るのが好きなんだ

子:お仕事してみたい 東京に行って

父:そっかー



父:Aちゃん 私の方は以上なんですけど 他になにかありますか?

子:(うでぐみしながら)う~ん う~ん どうしよう

父:子どもインタビューを終了しましょうか。どうもありがとうございました。

子:うん


==============================


去年に比べて、次女との会話がかみ合ってきた。

質問にも集中して答えてくれている。


また来年もやってみよう。
by papa-8 | 2011-03-26 11:21